スポンサーサイト


#604 世界クラブ選手権

FIFA世界クラブ選手権が開幕しましたね。

今までのトヨタカップはヨーロッパVS南米で世界チャンピオンを決めてましたが、出場枠を増やして、アジア、アフリカ、北中米カリブ海、オセアニアを加えて6チームで世界一を決めるようになりました。

で、開幕戦があって、中東の金満クラブであるアル・イテハドがアフリカ代表アル・アハリに勝ちました。
イテハドでは前にインテルにいたカロンがいいプレーしてましたね。
前線からのチェックがよかったです。

中東のチームはオイルマネーがありますからね。
砂漠の真ん中に緑の天然芝のグランドとかスタジアムを作ってやってますね。
金で少々落ち目のいい選手も集めてるし。
何だかんだで、アジアのサッカーをリードしてると思います。

でも、やっぱり日本のチームが出てこないと盛り上がらないし、日本開催を固定する必要はTOYOTAがスポンサーなこと以外に見えないですからね。

我らがエスパルスも日本を飛び出して2000年にアジアタイトル(カップウィナーズカップ)獲ってますけど、当時は優勝してもアジア止まりで、その先の世界に挑戦する機会なんてなかったんだよね・・・
安養LGチータースとかバンコク銀行とか上海申花とかアルヒラルとか謎のチームと試合してんだよ、エスパは。
ま、他にアジアのタイトル獲ったことあるのは、ジュビロとベルマーレぐらいでしょ。
中東でバスに石投げられたとかそういう経験があるのは。

アジアは広いので東の端の日本のクラブは移動も大変だし、過密日程で大変でしょうけど、もうちょい力入れてもいいと思いますね。
今は世界進出できるチャンスもあるんだから。

ひとまず今回はカズさんにリバプールと試合してほしいですね。
盛り上がるし。

結局最後はサンパウロVSリバプールになりそうですが、波乱があってもいいですね。


∴話は変わるけど、上戸彩がサッカー観るようになるのはよいことだね。


スポンサーサイト
* COMMENT *
* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

