スポンサーサイト


#601 就活を迎える君に贈る

院に進んだコロンビア君とかも就活を控えて、大変なようです。
でも、別にビビる必要はないですよ。
だから、整形する必要はないですよww

あと、自称黄金世代の後輩たちも就活ですね。
普段頑張っているがゆえに、いい結果を出さなきゃいけないとかいう意味のわからないことをプレッシャーに感じなきゃいいのですが。
すげー頑張っているやつほどかえって心配です。

たかが就活、されど就活。
この先の一生を左右しかねない分岐点ですからね。
心してかかっていただきたいですね。

かなりシビアに俺が大事だなと思うことを書いてみると、

自分のことなのだから逃げずに真面目に自分の頭で考えること。
残念ながら、誰も助けてくれませんね。
励まされたりアドバイスは貰えるかもしれないけれど、所詮綺麗事。
当たり前だけど、内定を頂けるかどうか、言ったことが正しいかどうかという責任なんて誰も持てません。
採用するか決めるのはその会社ですから。
何より働くのは自分です。

頭が足りないとわかったのなら、グダグダ言わないで勉強しましょう。
試験があるなら、勉強しなきゃ出来るわけないでしょ。
勉強とかは精神論だけではどうにもならないです。
俺は、半分匙を投げていた専門の勉強を一ヶ月死ぬ気で勉強したら、筆記では一切落ちませんでした。
当たり前ですよ。ぶっ倒れそうなくらい勉強したんだから。
あと、今さらだけど、TOEICとか普段からやっといてよかったなと思います。
TOEICの点が足りなくて切られたなんてバカらしいですから。

こちらがいくら入りたいと欲していても、ご縁のない会社だってあります。
会社との相性って絶対あると思うし、就職してる友達とか見てると相性は凄く大事なファクターだと思います。
会社名より、そこで何ができるのか、何がやりたいのかということの方が大事だと思いますね。
行く会社には、面接で「君の目いいよね」と言われました。 結果は、やっぱり受かってたし。

ぶっちゃけ、就活のテクニックみたいなものはあると思います。
みんな本とか読んでやってるんでしょ、色々と。
でも、俺はわりと自然体でやってました。
勿論そういう策みたいなものとはどんなものなのか興味があったし、知っておきたかったので本とか読んだりしましたが。

「この人だけは」という本当に信用できる先輩とかいるといいですね。
俺は、あーだこーだと言ってくれる人が沢山いましたが、正直雑音にしか聞こえなかったこともありました。
人それぞれ違うことを言うんだから、あまり沢山の人に相談とかするとかえって混乱します。
俺が、頼りにしていた先輩に言われたことで心に残っているのは、
「別に○○株式会社はあっても、○○株式会社という仕事はありませんから。」
ということですかね。

一緒に就活頑張る仲間の存在も大事です。
ともに頑張った仲間も書いてますねーー。
俺も、仲間がいたから頑張れました。
ありがとうですね。


俺は、就活は終わってるけど、所詮まだ学生なので責任が持てないので大きなことは言えませんが、俺でよければ何でも相談に乗るし、欝になったら愚痴でも何でもいくらでも聞いてあげたいと思います。
各人が自分で納得して就活を終えられるように心から祈ってますので頑張ってください。
(,,゚Д゚) ガンガレ!

なかなか踏み出せないという人も、ズルズルと時間が過ぎていくのは危険なので、そういう時期だからと割り切って動いた方がいいですよ。
早く始めたもん勝ちだと思いますね。


スポンサーサイト
* COMMENT *

負荷キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

長々どうも。
いくらでも聞いてやっから。
S口とかも心配だな・・・

まさに…

自称黄金世代と発言した後輩のM島です。まーくんのおっしゃるとおり、今就活の動きが進んでます。オレもまわりも。とにかくやるしかないのです。動きを止めてはならない。みんなあーだこーだ言ってるけど、オレはプレッシャーなんかに絶対負けん!実際、この前、SJKの面接とかで負荷をかけられたけどね。成るようにしかならんのだ。使命ある道にしか進まない。長々すいません。近々また会ってください。相談とかも聞いてください!

* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

