

コラムVol.16 僕らに夢をありがとう~ミスター・エスパルス澤登正朗~

ホーム最終戦の鹿島戦を前に、昨日記者会見が行われてました。

エスパルス一筋14年。
前人未踏の380試合出場、これはノボリが輝き続けた証ですね。
誰も抜かないでください。お願いです。

カズがJ1からいなくなったので、J開幕からの14年連続得点を狙えるのはノボリしかいねーな。と思ってましたが、残念ながらそれは叶いませんね。

引退といっても様々なケースがある中で、「悔いはなく」選手を引退できることは素晴らしいと思います。

「このチームに入ってよかったと思います。」というチームを俺も応援できて最高です。

エスパルスが経営危機に瀕した時は、俺もファン感で募金や署名もしました。
そんな中で、俺に続けとばかりに真っ先に選手で契約を更改していたのがノボリだったと思います。確か。
この時は本当に嬉しかったです。

ノボリといったら、俺の中では、チャンピオンシップのジュビロ磐田戦での魂のフリーキックです。
これは前にも書いたと思います。

ただ、残念でならないのは、代表に何でもっと呼ばないのかということだけです。
ノボリを正当に評価した代表監督はファルカンぐらいだと俺は思います。
岡田が、フランス大会にノボリ連れてかなかったのは絶対におかしい。
絶好調だったでしょ。
あの時、偶然にも代表発表直後の神戸戦を日本平で観ていたのだが、代表でフランスに旅立つべく花束贈呈だった市川、齋藤、伊東テルに行ってこいよとばかりにノボリはハットトリック。
この、もの凄い無言のアピールは男として凄いなと思った。
今でも日本の10番はノボリだと信じてます。俺は。

最後の最後のシーズンが降格争いになってしまいましたが、まだ天皇杯がありますね。
最後の笛がなるその時まで、ベストを尽くしてほしいと思います。

あとは、ノボリを見て育った、魂を受け継いだ若手が強いエスパルスにしてくれるでしょう。

キーー、これ書いてるだけで、涙が出そうになるぜ・・・

俺がサッカーを観るようになって、J開幕直後からエスパルスを応援し続けているのも、ノボリがいたからです。
昔、一緒に取ってもらった写真や、サインは一生の宝です。

僕らに夢をありがとうございました。

また、監督・スタッフとしてエスパルスに帰ってきてください。

その時は、強い強い無敵のエスパルスを作ってください。



∴ノボリのいないエスパルスなんて急に言われても想像がつきません。
 ましてや、ノボリ以外の10番なんて考えられません。


※追記
【関連ニュース】
http://www.nikkansports.com/ns/shizuoka/p-sz-tp0-051125-0003.html
http://www.nikkansports.com/ns/shizuoka/p-sz-tp0-051125-0004.html
http://www.shizuokaonline.com/sports/soccer/shimizu2005/20051124091456.htm
http://www.shizuokaonline.com/sports/soccer/shimizu2005/20051124161716.htm
http://www.shizuokaonline.com/sports/soccer/shimizu2005/20051125000000000023.htm

* COMMENT *
* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

* トラックバック *


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ノボリ、おつかれさま!!~ミスターエスパルス・澤登正朗選手、現役引退に寄せて~

前の記事でちょっと触れましたが、、昨日ショッキングなニュースがありました。。。昨日の昼過ぎ、家で卒論の本を読んでいると、携帯に兄から突然のメールが!『最近毎日、ブログにお邪魔させてもらってます。職場のパソコンから書き込みはNGかな!?と思い、メールにしま


 BLOG TOP 

