スポンサーサイト


#584 勝ったのは俺たちだ!大きな大きな勝ち点3。このまま残留だ!!

今日は、柏との残留争い裏天王山を観てきました。
吹きっさらしのスタンドで寒くて軽く風邪ひいたっぽいのでよく寝ます。

vskasiwa1

試合前のアップですが、近いです!

vskashiwa2

ゴール裏は凄いことになってます。あの中で観たかったな・・・

vskashiwa3

後半のキックオフです。焦るな、焦るなーー。

vskashiwa4

・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆

vskashiwa5

やった、やったよ。勝ち点3だよ。

試合のレポは、→こちらで。

エスパルスサポ有志が始めた話題の「残留」横断幕へも直筆で書き込んできました。
記憶では「絶対残留、ケンタ頑張れ!!」って書いたと思います。
既に埋まってて、書くスペースがほとんどなかったからね。

最近ネット等でも寄せ書き運動が盛り上がっていて、残留に向けてサポーターは気合十分。
日立柏サッカー場(通称日立台)の少ないキャパにより行けないサポーターが続出し、「来れない者のためにも勝て!!」という横断幕がこの状況の全てを物語っていたような気がします。

まるで事故のような前半20秒ぐらいの失点、じわじわと過ぎていく時間、攻めても攻めても点が入らない状況に不安もよぎりました。

でも、PK獲得。
これは、サポーターの頑張りに上川(レフェリー)が与えてくれたのかと思うほどのチャンス。
前節PK失敗で負けてるだけに、祈ってましたが今回は成功。

このあと柏クレーベルが兵働に肘打ちをくらわし一発退場で、 一気に流れが来て、攻めて攻めて、終了間際に激的な決勝ゴール!!
よくやった!!

この瞬間、
「っしゃー!!!残留だ!!!
落ちろ柏!!!」

って本音を叫んでしまい、周りのレイソルユニ着た人たちに睨まれましたが、勝ちは勝ち。

こんなに観てて熱くなった試合は、たぶんなかったでしょう。

選手たちはおつかれさまですね。
ケンタ、サントスらスタッフも。

この試合の重要さ、この試合に懸ける想いというのが柏レイソルから感じられなかったのが不思議でした。
特にサポーターに全く危機感が感じられなかった。
エスパルスはサポーターの寄書き入りの横断幕に、「絶対残留」系のゲーフラだらけで、終始歌を止めることなく歌いまくり。
対する柏側のゴール裏は、ブーイングは凄いけど、それ以外はイマイチ盛り上がってないし。
帰り道でも「今年も入れ替え戦ですねーーww」みたいな会話が聞こえてきました。
そう考えると、やるまえから結果は見えていた感もあります。

そういえば、今年のエスパルスのキャッチは「かける想い」でしたね。
だからか。


これで油断することなく、残留を決めてほしいです。


あと、初めて日立台に行ったんですが、ボロかったですね。
柏駅から住宅街を抜けていくと、スタジアムとは到底呼べない、サッカー場というよりもむしろ練習場にむりやり鉄骨組んで席を作っただけのサッカー場にたどり着きます。
今まで観に行った中で、最もショボい気がするね。
とにかくピッチから近いというのがウリなのですが、7列目で確かに距離は近いけど、スタンドに傾斜がほとんどないから前の人とカブッてしまってサイド際が観にくかったですね。
ゴール裏は、こんなに近いのは他にはないと思うので、野次がモロに聞こえてGKはやりにくいでしょうね。
あと、コーナーも蹴りにくいだろうね。
助走取るために下がると触られそうです。

とにかくカネ取っちゃいけないだろというぐらいに全体的に施設がショボすぎるので、HITACHIもっと金出してやれよ!と思いました。

逆に言うと、普段いい所でサッカー観てるということですね。


あと、忘れてた。
ByeBye神戸。
ドンマイケル。
スポンサーサイト
* COMMENT *
* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

