スポンサーサイト


#682 庄内へドライブ。

昨日仕事で嫌なことがあったので、気分転換にドライブ行きました。
未だ行ったことのない地図の上の方へ車を走らせましたよ。

新潟から国道7号をひたすら北上すると、なんといつの間にか山形県にIn。

山形にIn


庄内平野に入って、鶴岡という所まで来て、さらにもう少し頑張って酒田まで行きました。
酒田といっても、知ってるのはいつも工事してる現場に入れた大量の石のうち半分近くが積出港が酒田で、船で7時間かけて新潟まで届くことくらい。
車なら片道3時間半ぐらいでした。
ちなみに高速道路は新潟のちょっと北で途切れてます。
このあたりの車はかなり見慣れない庄内ナンバーです。

寄った所は、

・山居倉庫
ここは、今も使われている倉庫群です。
土産物屋も充実。
酒田:山居倉庫

酒田:山居倉庫2


・本間家旧本邸
入館料が高いので入れるところまで。
うちの会社と関係あるのかな??
酒田:本間家旧本邸


・旧鐙屋
こちらも入館料がいるので外見だけ。
酒田:旧鐙屋


・庄内空港
某県の松本空港とたいして変わらないレベル。
でも羽田までANAが4往復飛んでるみたいで結構賑わってました。
東京からなら飛行機でしょうかね。
他に札幌、大阪に行けるようです。
庄内空港


・酒田北港
ウィンドファームがあって風車がもの凄いスピードで回転してました。


帰る途中で、新潟入って山北町の笹川流れを通って帰りました。
ドライブしてて、景色がよかったです。
通ってた音楽教室のセンセを思いだしました。



※参考
酒田市観光ガイド「さかたの観光いろは」
道の駅笹川流れ「夕日会館」
スポンサーサイト
* COMMENT *
* コメントの投稿 *

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

