

#632 受験シーズンはキットカットですね。

今日は帰りの電車がキットカットでした。
受験シーズンですね。

予備校の先生が「大学入試は正当に自分の実力が評価される最後の試験」だって言ってたけど、だいたい正しいような気がしますね。

所謂世間でいうところのいい大学に入るとか意味ないっていう価値観があります。
俺はそれが渦巻いてる環境にドップリと浸かってました。

(おっと、ここからはお子様の夢を壊すので、別に読みたくない人はスルーで。)

でも、いい大学に行ったほうがいいと思います。
それ以下といわれる場所では手に入れるのが難しいものが、わりと簡単に手に入るということはあります。いや、ありました。
一般的に、その人の持つ可能性が広がるというか、やりたいことをやれるようになるための確率は上がるでしょう。
自分の理想像に近づけば、本人的には絶対的に幸せなので、そうなれる可能性がある所に進んでいくことは理に適ってるし、そのために努力をすべきでは。

実は今、友人の弟が受験で意見を求められたりしてます。
合格を祈ってますが、やっぱり勝負は時の運なので、受かればラッキーですけど、もしもの時は余裕あるなら浪人を勧めるかな。
友人は高卒で働いてるから、やっぱり「いい大学に行くにこしたことはないんだろ?」と聞いてきます。
だから俺はYESと答えました。

確かに、頭の良い悪いなんて相対的なことだから、それによってその人の人生が決まるわけじゃないです。
でも、頭が良いにこしたことはないと思います。
損することも多いし。

でも、某所では異常なまでに進学率が低いんだよね・・・。
そういうことは絶対に教えてくれないですね。
就活もそうだけど、精神論だけじゃさ・・・。
十人中十人が同じことを言う。
ま、他人の人生について誰も責任取れないんだから仕方のないことですね。

高校とかの時に、何でもかんでも進学を勧めてくれる人たちがいて凄く感謝してますが、田舎だったから周りは進学なんてあんまりしない環境だったので、時既に遅しっ。
俺だって、偶然にも全員が全員勉強してる高校に入ってしまうことがなかったら今頃何してたか。
いい意味で目覚めたほうがいいです。
やはりしかるべきプロセスがないと結果は出ないでしょう。

ということで、俺は高2ぐらいからやり直せるとしたら勉強するだろうな。
でも、入学当初は親も「仮面浪人させた方が本人のためでは・・・」なんて漏らしてたほど今の大学を嫌がってた俺ですが、今では今の大学に行ってよかったと心の底から思ってます☆
何かを見出して、そう思えるようになったってことですかね。
幸せです。
ここから俺らしく頑張ります。

#631 あなたはソフト派?ハード派?

俺はハード派です。

いかがわしい話ではなく、コンタクトレンズの話ですよ。

今まで、中3ぐらいからコンタクトレンズにはお世話になり続けているんですが、ひたすらハード使ってます。
使ったことある人ならわかると思いますが、水道さえあればハードは管理が楽です。
だから、激しい運動の時も別に気にせずに使ってました。
本当は激しい運動するとはずれたりするみたいだけど。

で、今度旅行に行くけどハードは1組しかないので、それだけでは心配なので、使い捨てコンタクトレンズってやつを使ってみることにしたんですよ。
旅行先で流しちゃったらアウトだからね。
旅行にはソフトを使いつつ予備でハード持ってくし、念のためメガネも持ってくのでしょう。きっと。

結局、ワンデーアキュビューってやつにしたわけ。
ソフトレンズは初めてだったんですが、なんかつけ心地は良い感じですね。
まるで入ってないみたいだね。
ゴミが入ってもあまり痛くないみたいだし。
ハードは激しく激しく痛いけど。

ただ、酸素透過性はハード>>ソフトなので危険ですね。
長時間装用には向かないようです。
間違って付けたまま寝てしまったら大変そうです。

例のごとくコンタクト屋さんと同じ建物に入っている恐らく二度と利用しないであろう眼科で処方箋を出してもらって買うわけですが、
そこでも、「ソフトに乗換えないでハードでいったほうが絶対にいいから」と言われました。

今日は、ずっとクレジットカード使って貯めこんでいた商品券を放出したので眼科の受診料以外かからなかったのが良かったです。
そのかわり、ちょい遠くまでいくはめになりましたが。


#630 風車の地図記号

地図を製作している国土地理院と地図センターというところが新しい地図記号のデザインを公募してました。
地図記号のデザイン募集というのは、初めての試みだったそうです。

で、今日発表されました。↓
新しい地図記号を初めて公募で決定

風車は一目でわかるデザインだと思います。
もう一つの老人ホームのデザインは、杖だと言われてやっとわかりました。

これも地図に残る仕事ですね。
ちなみに選考委員の長は、うちの先生でした。



最近更新してなかったから怒涛の勢いで更新です。

#629 一息( ´ー`)フゥー...

昨日は山場でした。
大学最後の試験一つに、卒論の概要集の原稿提出。

だったのですが、蓋を開けてみたら、
先生がブルガリアに行かなくなったらしく、原稿は別に昨日じゃなくてもよかった。
でも、見せに行ったら予想以上に良い評価。
ま、直すところも多少ありますけど。
あと、心配してた試験も一応できた。
でもすごい心配だから、2日ぐらい経ったら担当教授に探りを入れてきますよ。
2年前留年した時に「君が4年生だったら単位あげたのにね★」なんて言ってやがった奴に。
きっと奴は俺の土下座なんて忘れてるんでしょうね。

ということで、少し光が射してきたので、今日は束の間の休息です。
終日家でのんびり過ごしたいと思います。

試験やってたり、就活してる人は頑張ってくだされ。

#628 キャンプインの季節ですね。

でも、ジュビロの新ユニはねーな。
そういえば「飯田産業」ってTVでCMしてますね。
だせーー。
と思ってたら、エスパからJAL撤退ですって!?
なにやら今年で期限切れらしい。

じゃ、ユニフォームはどうなっちゃうの!?

#627 寝袋

最近、研究室で寝袋で眠るのに慣れてしまいました。
テレビが置かれてる棚の下の段に寝床が作ってあって、使わせていただいてる寝袋は高いやつらしく、暖かい。時には熱いのですよ。
そんなこんなで意外に快適です。
学校の地下にシャワー室もあるし、ずっと生活できそうですね。
もっと早く知ってたら、部屋とか借りなくてもよかったかも(笑)

でも、体が持たないよ。
家の布団がいいですよ。
お湯に浸かりたいですよ。

今日は家で遅く起きたので、学校休みますかね。
試験勉強もしなきゃ。

火曜日には、試験一つと、卒論の概要集を先生に提出。
そこで一息つけそうですな。




∴男だったら理系でしょ。

合宿中

20060119015411
探さないでください…

#626 Jリーグバトン

今、凄く腹が痛いです。
激痛です・・・。

さて、それでもいきます。
今度はJリーグバトンだって。

Q.Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?

A.清水エスパルス

Q.ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?

A.ジュビロ以外は眼中にないね。

Q.自分がサポーターしているクラブ以外で、好きなJリーグのクラブはどこですか?

A.都民のFC東京

Q.このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?

A.浦和レッズ。とにかくうるさい。殺気立っている。
殺されちゃいますよ・・・

Q.1番大好きなJリーガーは?

A.ノボリが引退したばかりで、考えられないよ・・・

Q.思い出深いJリーグの試合は?

A.Jリーグでは1999年チャンピオンシップのジュビロ戦。

Q.Jリーグの良いところは?

A.スタジアムで安全に観られること。ファミリーで観れる。
海外とかに比べたら、なんだかんだで安いんじゃないのかな。
試合のレベルも最初に比べたらけっこう上がってきた。

Q.Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?

A.マスコミの扱いが酷い。だいぶマシにはなってきたけど。
代表の試合しか見てないヤツが多すぎる。
マスコミにも原因があると思うけど、ワールドカップになると湧いてくる青い連中よ、Jも見ろ!!
応援が代表と一緒のベタなヤツしかないチームばかりで正直ツマラナイ。
他に引き出しはないのかよ。
独特なのはエスパぐらいじゃねーの。

Q.自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!

A.今年こそ、優勝!!
そして、黄金時代の幕開け!!

Q.次にバトンを回す人を5人以内指名してください。

A.誰でもいいっす。

#625 待ってろバルサ!

最近、これ↓が面白いです。

Barca


シンプソンズみたいですよね。

俺はカンプノウでチェルシー戦を観れるのでしょうか!?

去年のバルサ-チェルシーを観に行った人のリアルな話を聞く機会があって、興奮してきました。

代理店に高い金払うなら、最初からダフ屋かなと思ってきました。

アンセムに間に合わなかったみたいだけど、試合開始直前で値崩れを起こしていて2階席が70Euroだったみたいです。

日頃の行いを良くしないとな。

#624 今クールのドラマ

去年は、春から夜に時間があることが増えたので、ドラマっ子になってましたが、
今クールのドラマを、現時点での期待度順に並べると、
1.小早川伸木の恋
2.西遊記
3.Ns'あおい
です。

小早川伸木は、財前五郎とは真逆とも言える外科医を演じる唐沢寿明に、めっちゃ期待です。
大泉も出てるし。
今日の初回を見て期待通りにはまりました。
今後が楽しみです。

西遊記は、面白いでしょ。
キャスティングからして。
カトリに電車男に内村ですからね。
お師匠さんは深津絵里ですし。
いきなりキムタク出てきてビックリしましたが、初回からけっこう笑わせてもらいました。

Ns'あおいは初回をビデオに録ってたんですが、まだ見てないです。
ぎばちゃんが毎回セクハラするって言ってたし。
ぎばちゃんが毎回セクハラするって言ってたし。
ぎばちゃんが毎回セクハラするって言ってたし。


他にも、こいつは面白いってのがあったら教えてください!!


結局、前クールで最後まで見てたのは、
鬼嫁日記野ブタをプロデュースでした。
危険なアネキは見てない回があって、1リットルは最後の2話ビデオ録ったままになってたぜ!!

うーん。ドラマっ子だ。
しかもフジばっかりじゃん・・・。
大衆迎合にやられていますね・・・。

#623 チーズデミグラ

最近、眼が血走ってます。
ヤバイです。
寝てることは寝てるんですが・・・


さて、マックの新商品チーズデミグラはなかなか俺好みの味でした。
これは、高2の時に一瞬だけ売ってたマックイタリアーノ以来のHitかもしれません。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って感じですね。

でもね、なにやら俺の味覚は変わっているらしいので、誰か食って報告してください。


というわけで、久々にマックなんか食ってしまいました。。。

コラムVol.17 学園都市開発

今日は、卒論の関係で本を読んでたら、近所の国立という街について出てきたので要旨を紹介したいと思います。
国分寺市民でありながらも、毎日国立の駅を利用してますからね。


関東大震災で被害を受けた都心部の教育施設や住宅地が郊外に流出することを見込んで、財閥等が武蔵野の大地に適地を物色しだした。

ここでは特に、箱根土地の堤康次郎の学園都市開発を取り上げます。
悪しき西武系ですね。
でも、大学を中心に据えた学園都市開発では大きな功績を残したといえるでしょう。

まず、大泉学園
練馬区ですね。
池袋から西武線に乗ってくとあります。
ここは、東京商科大(今の一橋)の誘致を目指したが、失敗。
今は、名前が良かったから今は閑静な高級住宅地になりました。

続いて、小平学園
ここは俺んちからも近いです。
国分寺から謎に西武線が北上していて、なおかつ学園○町みたいな住所があるのは、このためなんですね。実は。
明治大学の誘致を目指したが、失敗。
結果、当初の計画でより縮小されて作られました。
本来の予想図を見ると、まとぅいーやぶんじ君やむとぅたちの母校である学園の辺りまで含まれてたっぽいです。 それでも津田塾が来たので、一応面目は守った。
でも、国分寺や萩山で乗り換える不便さと、核となる駅前(←たぶん一橋学園)に広場や広い通りが確保できなかったことが学園都市への成長を阻んだ。

最後に、国立
東京商科大(一橋大)の誘致に見事成功しました。
でも、開発当初は何もなく、国分寺と立川の間で「ここから国が立つ」ともじって名前をつけた街をつくった。
駅前のロータリーと格子状の街路、駅から真っ直ぐに延びる広い広い大学通りと斜めに延びる2本の通りが特徴。
せっかく開業させた駅も、当初は乗降客が少ないため列車が全く停まらず苦戦。
そんな厳しい環境の中で結束を固めた住民たちが学園都市の理想を追い、住民運動で昭和26年に文教地区指定を勝ち取り、環境良好な街となった。
おかげで今でも、繁華街の騒音と猥雑さがなく、シャレた店が目につく。
今日でも住民意識の高い街である。

学園都市はだいたい以上がすべてみたいです。

こういう知識があると、面白いですよね。
本当、知らなくてもいいトリビアですが。


うーん。
地元ネタだったねー。
こういう話は、地元民は詳しく知ってるのかな??
ってか、誰か地元民が反応してくれるのかな!?

#622 海外にメール

最近、旅行に行くこともあって、海外にメールを出したりしています。
安宿を探すのによく使ってます。
あとはサッカー観たいので、クラブに直接問い合わせたりもしています。

言うまでもなく、使うのは英語です。

もう、宿泊の件については、おおよそ自力でコンタクトを取れるようになってきました。

詳細は、あっちに書けばいい話ですが、
検索しまくって探り当てたローマで3泊する予定の個人経営の宿の、オーナーの夫婦の人は実に良心的です。
メールのやり取りの中で、滞在中は何でも私たちに任せて。とのこと。
1泊20Euroで、もちろん朝食付のドミトリーではありますがね。
テルミニ駅の近くで、写真を見る限りかなりお洒落で、規模も大きくなくアットホームな感じでよさげです。
宿泊者の評価もかなり高いです。
果たして「当たり」か「ハズレ」か!?
あとは、実際行ってみてのお楽しみです。

あと、今日はArsenalから手紙が来ました。
10日ぐらい前に送ったFaxに対する返事でした。
Livapool戦のチケットは非会員には恐らく無理でしょう。だってさ。

他にもChelseaからもメールが来たりしました。


そんな具合で、いい気分転換になってますね。
夜更かしがマイナスではありますが・・・

寝ます。。。

#621 2006年の年頭にあたって

とっくに年も明けてますが、改めまして、

あけましておめでとうございます。

年賀状も後輩たちから、数少ない真の友達から頂きました。
こ洒落たものもありました。
どうもありがとうございました。
年賀はがきも尽きたので、メールでご勘弁を。


さて、自分の今年の予定を順番に見ていくと、

1.卒論
2.旅行
3.引越
4.就職
5.ドイツW杯
・・・

という感じです。

うーん、人生における節目だねーー。
大事な1年になりそうだ。

誰かさんの年賀状ではないけれど、
「日本代表と共に快進撃」をみせたいと思います。

∴社会に出てもBlogは続ける気マンマンです。
環境が整えば。

#620 よくやったよ。俺たちのエスパルス

お正月は天皇杯ということで、実家に帰る前に国立で試合観てきました。
愛するチームが元旦に優勝をかけてサッカーやってるというのは素晴らしいことですね。



パルちゃんも正月の格好してますね。



脱いだら10番つけてました。いつもは0なのに。
ノボリの10番付けてやりたい放題です。いいのか!?
浦和なんてマスコットすら出てきませんでした。
パルちゃんは南海キャンディーズとかレーザーラモンとか小力とかやって、サービス満点です。
バック転できるマスコットはなかなかいませんよ。



気合が入ります。



これ、どっからどう見てものマスゲームですよね・・・
キモイです。

アウェイ側自由席の方にも赤い連中が入ってきてやがって、大迷惑です。
買占めてるからね。浦和は。
両側入れるようにしないで、ホーム側自由とアウェイ側自由を分けてチケット売ってもらいたいものです。
結局、完璧なアウェイ状態で、エスパ側ゴール裏以外は真っ赤でした。
うるさくて恐かったです。
(゚Д゚;∬アワワ・・・



イチのゴールで一矢報いたものの、1-2で敗戦でした。
兵働、青山、枝村、岡崎のルーキーカルテット(!?)もよくやったよ。
でも、1点目堀ノ内はないな。
マリッチ首なんてもったいねー。

てか、裏切り者の三渡州うぜー。
超うぜー。
代表外せ!!
心の底からBooingです。



俺たちのエスパルスよくやったよ。
元旦に夢を見させてもらえただけで感謝だよ。



サントス(カルロスコーチ)、ノボリ、本当にお疲れ様でした。
今年こそは健太を男にしてやろうぜ!!!


∴優勝した浦和は、前回優勝のヴェルディみたいに↓J2行きの切符を手に入れたということです。
おめでと!!

タイトルなし

20060104162409
もう雪かき疲れたよ…

元旦の国立

20060101123612
すげー寒いぞー。 とにかく寒いぞ。

| ホーム |

 BLOG TOP 

|TOP|
