スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#619 よいお年を!!

はろーー。

もうすぐ2005年も暮れますね。
今年も一年間ありがとうございました。

今年を振り返ると、止まってしまっていた時計の針が再び回り始めた一年で、自分のことだけで精一杯でした。
周りのことまで気が回らなかったことも多々ありました。
ま、でも常人な感覚でしょう。これくらいが。
今までガムシャラにやってきた中で明らかに視野が狭くなっていた自分に、否応無しにも気付きました。。。

来年のことは来年になってから考えるとして、
年末は、学校が閉まってからは家でグダグダしてて、あっという間に2日が過ぎて、気付けば大晦日です。

そういえば23歳にして初めてですよ。
長野以外で年を越すのは。
でも、別に感動も何もありませんね。


それでは皆様よいお年を!!


スポンサーサイト

#618 元旦は国立だぜ!!

今日、天皇杯の準決勝が行われ、我らがエスパルスが見事に決勝進出を決めました!!

ということで、父上からチケット取れよ指令が降りてきたので、
早速チケットを入手してきました。

元旦に父上もわざわざ上京してきて、国立で決勝観てから皆で帰省です。


実は、準決の組み合わせが決まったあたりからチケットをチェックし始めたんだけど、既にプレイガイドは全て売切。
恐らく、糞レッズサポが買い占めてるんでしょう。きっと。

98年の準優勝に終わったフリエ戦も観に行ってたんだけど、チケット苦労した覚えが・・・。

エスパルスが決勝まで進んだのは3回。
フリエ消滅のあの時は空気読んで負けましたよ。
その後、00年は小笠原の汚いFK(ちゃんと時計止めてない審判がもっと悪い)の試合は延長で負け。
あの時は、JFAに抗議メールを3通送りましたよ・・・。
そして3度目の正直で01年に優勝となったわけです。
今日倒したセレッソ大阪に勝って。
それ以来4年ぶりの決勝です。
出たことないチームなんてたくさんある中で、相性のいい大会です。

俺らの応援で優勝させたるぜ!!
その瞬間を見届けるぜ。

ほんとは大宮とのオレンジダービーがよかったんだけど、相手が憎くき浦和レッズになって、より盛り上がること必至。

We Are REDS!じゃねーぜ、ボケがっ!!
人気だけじゃJ1だからってさ。
あんなジャンキーどもに負けたくないぜ。
昔っから奴らラフプレーばっかりだぜ。
今年もフェアじゃないぜ↓
2005Jリーグアンフェアなプレーに対する反則金

元旦は、赤い悪魔をケチョンケチョンに叩きのめして頂きたいものです。

頼むぜ、復活したBダッシュ。チョ!!!


天皇杯で元旦までサッカーやってるとリーグ戦に響くなんてことは今は考えないさ。


#617 年賀状ができました。

ようやく年賀状が完成し、寝れます。

とはいっても、今回からはだいぶ規模を縮小することにしました。
今まで、出しすぎでした。
はっきりいって。
返信率が極めて少なかったからね。

出さなかった方々には、メール等でご勘弁いただきたいと思います。


今回こそは、自分で写真とか加工して凝りに凝ったデザインを作ってやろうと思って少し準備してはいたんですが・・・。
結局ネットで探してきたのを少し弄ってみるだけに留まりました。

一応、絵柄は全部で6種類あります。


#616 想定外です

おいおい、ちょっと待てよ!!
ってな感じで寒いです。

家の中なのに息が白いぜ!
長野なら当たり前な話ですが、東京でこの寒さは想定外です。

長野の気温見てると、こないだ-10℃切ってたし。
帰ったら即死でしょう。

クリ○○スも終わり、気付けば冬休み期間で大学も閑散としてます。
年賀状を書かなきゃいけないことを思い出しました。
今日は家でこれ作りますわ。

あと、掃除もしなきゃ。
明日は研究室でも大掃除だっていうし。


#615 全日本フィギュア

今日は、お誘いがありまして第74回全日本フィギュア選手権大会に行ってきました。

最終日の今日はアイスダンスと注目の女子フィギュアが行われました。
昼前ぐらいから始まった女子フィギュアは、24人出たので長かったです。

浅田真央の姉ちゃんぐらいからレベルが高くなってきましたが、
最後の6人は練習の時からレベルが違ってました。

荒川は、ベテランの意地ですね。
なかなかの演技で、3位でした。
あと、一人だけ言ってることのレベルが違う気がします。
長野から8年、また五輪に出れるのは凄いですね。

浅田真央は無限の才能ですね。
初の3回転半-3回転半を成功させました。
誰もが応援してました。
まだ、事の重大さがわかってないピュアな感じですね。
見事に2位です。

恩田は、会心の演技でガッツポーズ連発でした。
一気に差を詰めました。
凄かったです。
4位でした。

次の村主の演技が圧巻でした。
凄すぎました。
最後のスピンはマジ速かったです。
まさに魅せるスケートですね。
さすがavex tracks!!
見事に優勝です。
しかも圧倒的な大差を付けて。

最後の2人は可哀想でした。
村主の後でしたから・・・。

何をやっても勝てないという空気でした。
盛り上がりません。

中野は5位
安藤美姫は6位に終わりました。

代表3枠はポイント順に決まったようですが、安藤美姫が心配です。
騒がれすぎです。
今は明らかに調子が悪そうですし。

浅田真央が余裕で2位になってるのがウケました。

2階の上の方の席だったけど、¥2000ですよ!!!
安すぎます。
これで村主の演技が見れたのでさらにお買い得でした。

村主、荒川、安藤の3選手にはトリノで頑張ってほしいです。

代々木

わけあって、今フィギュアスケートを観ています!! 俺的には安藤美姫ですねー。 あとぱ長野五輪代表だった荒川頑張ってほしいですね。

#614 クリスマスですねーー。

ということで、今日は研究室はお休みします♪


さて、なんだか寒ーい結果に終わった某企画でしたねーー。

連絡くれたお二人に感謝しつつ、
俺も悔しくて仕方ないので企画変更し、
俺からの読んでくださる皆様へのクリスマスプレゼントということで、
次はキリ番の「1111」で再び同じ企画を開催しようと思いました・・・


が、

やりません。



再び、該当する人が誰も反応しないとか・・・、そういう寒い結果になりそうなのに薄々気付いてるので。
俺もバカじゃないからね。


さっきも書きましたが、連絡くれたお二人に感謝ですよ。

ということで当選者は、

シマグニズムのへろしぇさん。
楽しくいきましょ♪のぶんじさん。

お二人にお土産を買ってきたいなと思います!!!

おめでとうございましたーー。
メリクリです!!

※ 素敵なお知らせ(終了しました。)

1000番目のお客様は、連絡を頂ければ、素敵なヨーロッパのお土産をさしあげます。
前後賞もあるかもよ!

直接連絡出来なかったらこちらからどうぞ→
連絡先を書き忘れないでね。

なお、商品は旅に出てから帰国する3月中旬以降になります。
だいぶ待たせます。

#613 20年ぶりの寒冬だって。

昨日は深夜4時まで旅行関係でググリまくって寝たのですが、卒論じゃー!ということで昼までに行く予定でした。
でも、ちょい遅くなってしまいました。

しかも研究室で風邪を拾ってきてしまったかもしれません。
風邪っぴきさんから拾ったんですかね。
あの初期特有の嫌な喉のムズムズと鼻水が・・・
ここでよく寝れば、すぐ元に戻ります。たぶん。

「今年の風邪は腹にくるらしいぜ」と何度も同じヤツから聞きました。
今年は暖冬予想が外れ、20年ぶりの寒冬に修正されてるような寒さで、外に出ただけで風邪ひきそうですね。
でも、ひいてる場合じゃないです。


ちなみに昼はフランス国鉄のWebサイトと格闘してました。
英語で見れるんだけど、いわれた通りにやってもなかなか上手くいきませんでした。

でも、最後は無事購入に成功したっちゃ!

手取り足取り教えてくれてるサイトをさっさと見ておけばよかったです。

列車のチケットがネットで予約できるんですよ。
しかも早割りだとかYouth料金とかで半額ぐらいになるんですね。

代理店に頼むのはバカバカしいですね。
手数料を取りすぎですよ。

詳しくは、→こっちを見てください。
誰も見ないけど地味ーに更新してる
こっちです。

テーマ : 海外旅行の情報収集 - ジャンル : 旅行

#612 宅配便

最近やたらと宅配便が届きます。

俺のもとに宅配便が来ると、基本的にすれ違いです。
いない間に届くならまだしも、ひどい時はインターホンが鳴って俺が出るまでに去っていきます。
せっかちすぎですね。
もう少し待ってください。
てか、それってすれ違いじゃないし。スルーだし。

最近は起きてシャワー浴びてると来ます。
3回連続です。
タイミング悪過ぎです。
空気読んでほしいですね。

ブツは今日手に入れました。
今日の中身は別にどうでもよいものでした。

mixiは儲からないから日記はやめません。。
ちなみに向こうには向こう用の日記書きます。

#611 mixiってさーー。

今まで、「やらんぞ。」と固く決めてたmixiでしたが、ついに手を出すことにしました。
へろしぇさん、紹介ありがとうございましたーー!

でもこれ、何でこんなに爆発的に流行ってるんでしょう??

触ってみた感じは、なんだかめんどくさそう。
相手の顔が見えてる場合がほとんどでしょ・・・。
せっかく開設したので、どうやって使おうか考え中です。
日記はBlogで書いてるから、これ以上更新するもんが増えるとだるいよね。

ま、とりあえず見たい方は俺に連絡ください。
それか、検索して辿り着いてみてください。


#610 政府観光局めぐり

旅行に行く前に、訪れる予定の国の政府観光局に行って資料とかもらってこようと思ってました。
で、今日気分転換も兼ねて行ってきました。

詳しい話は、ここでは省略です。

ドイツ観光局
 ↓
フランス政府観光局
 ↓
英国政府観光庁
の順で行ったんですが、
ドイツ観光局に行く前に通ったカナダ大使館も気になったので入りました。

フランスはよかったです。
ドイツは堅い感じね。
ブリテンに至っては、壁の向こうから声はするが窓口もない始末。

基本的に、資料置いてあるから勝ってに取ってけ系でした。

写真たっぷりのパンフとか手に入ったからそれなりに意味はあったと思います。

あと、スペインは送料無料だったので資料請求中です。


∴観光局を回るなんてのも東京に住んでる特権ですね。


#609 17歳バトン

一旦はスルーを決め込みました。が、名指しで回ってきたので答えますw


・17歳のころ何をしていた?

普通に学校に行って、遊んで暮らしてましたね。
無所属(帰宅部ってやつ)だったから、友達とか付き合ってた娘とかとカラオケとか行ったりして遊んでました。
部活は中学の時に怪我してたら戦力外を喰らったので、後味が悪く入る気がしなかったです。
あと、友人T宅に入り浸ってた時期もありました。麻雀です。強くないけど。

まだ冬はスノボじゃなくスキーやってました。
友達と「あんな軟派なもんできっかよ」って言ってましたww

普通に家の中では流行ってたTVゲームとかやったりしてました。

友達は他の高校のヤツが多かったな。
そいつらと若干悪いこともしたし・・・
小さい頃から勉強がちょっと出来ただけで、周りの親とかから「マジメ」と決め付けられてたことに対するフラストレーションが噴出したのでしょう。
でも根が悪いから、基本的に周りにやらせて自分は裏で甘い汁を吸ってるタイプ。

勉強は、塾みたいな高校で、みんなクソまじめに勉強してるような感じだったから正直ついて行くのも大変だった。
雰囲気も独特だったから。
そんな高校に合うわけもなく、実はけっこう呼び出されて面談とかされたこともありました。
担任には迷惑をかけたと思います。

あと、幼稚園から通ってた音楽教室をやめたのもこの時期でしたねーー。


・17歳のとき、何を考えてた?

まだお金で幸せが買えると思ってました。

将来のこととか漠然とではあったけど考えてました。
でも、その時考えてた方向とは全く違う方向に進んでます。
確か飛行機を作りたかったんだ。
でも、自分の家を自分で建てたいと思ってたりもしたから、そっちは合ってたといえば合っていたのかも。

当時も相変わらずサッカー観て喜んでたけど、長野という土地柄か周りは激しく寒かった。

あと、都会に出て一人暮らしすることに憧れてた。


・17歳やりのこしたことは?

これから生きてく上でも何かと有利かもしれないから、もっといろんな人と知り合いたかった。

様々な行為に関しては、いいこと悪いことも含めて、一応やっとくことはやっといたので、特にないですね。
田舎のガキは悪いことに手を染めるのも早いですよねww
自由にやって、空しさも感じ始めた頃です17は。
でもやりたいようにやるしかなかった。


・17歳に戻るとしたら?

当時からそんなこと言ってるとただの変な人だけど、もしタイムマシンで昔の自分に忠告できるなら、以下かな。

やっぱ現役でいい大学に行くためにもっと勉強する。
もっと本を読む。
受験を理由にやめたんだけど、やめずに弾き続ける。

ヤバイ。またマジメな回答になっている。


・17歳に戻っていただくかた…

これ見ちゃった方全員で書いてね。

てか書け!!




∴田舎の高校生なんて、こんなもんでしょ。

#608 やりましたねKING KAZU

カズのシドニーFCが5,6位決定戦を制して記念すべき勝利でした。

終盤にカズを交代しようとしたリティがブーイングで取り消したのはビックリしましたね。

カズは凄い信頼されてますね。
試合後もカズの周りに選手が群がり一人ひとりとがっちり喜びを分かち合い、肩車をされて国立のピッチを一周してたカズを見てそう思いました。

なんか心が熱くなりました。


※いきなり昨年の名勝負の再現チェルシー-バルサが決まった2005-06 UEFAチャンピオンズリーグ 決勝トーナメント1回戦については、UEFAカップ 決勝トーナメント1回戦と合わせて後日。


#607 通学路の安全はどうやって守る?

寒い寒い寒いーーーーー!!!

寒さには強いはずの俺ですが、想定外ですね。この寒さは。
ちょっと早いですよね。
反則だ。


さて、
物騒な世の中になってしまいましたねーー。
小学校の帰り道を思い出すと、友達とちょい悪さをしながら帰ったもんでした。
なんか、何でもかんでも投げてました( ゚Д゚)ヒョエー
懐かしいです。

でも、今はそんなこと言ってられませんね。
最近はいたいけな小学生が相次いで殺されてしまうんですよ・・・

当の子供にはこの危機的な状況がわからないかもしれないが、親たちは心配で仕方ないでしょう。
友達にもあと数年で小学生の親となる人がいますが、きっと不安でしょう。

俺の祖国・長野県でも子供の安全対策が発表されました。

あの知事にしては珍しく的をえたことを言ってると思いました。

通学路にカメラなんて設置しだしたらきりがないし、監視されてるってのはあまりいい気がしません。
その点、人力でっていう方向性はいいことだと思います。
でも、機能するだろうか。
小学生の子供を持つ親は協力するでしょうが。
田舎な長野といえども特に都市部は隣人とのつながりなんて薄れてますよね。
そういうのは別に大都市に限ったことじゃないです。
最近弱まってる地域のコミュニティというか、繋がりというものは、やっぱり大事ですね。
煩わしいこと多数でもありますが。

人力には限界があります、でもそれは機械に頼っても同じこと。
どんなに対策を立てても、根本的な解決にはならないと思います。
痛ましい事件が起きないことを祈るしかないでしょう。


#606 やっぱMyプリンターだね

前にプリンターがぶっ壊れて修理に出して、半月かかるといわれて、でも1週間で直って、だいぶ前に取りに行ってきてたんです。

しばらく研究室のカラーレーザープリンターを私用でも使ってました。
けっこう使えるのでよかったんだけど。
なんだかしらんがいろいろ交換しないと印刷できなくなっちゃったので、Myプリンターを復活させました。
ちなみに交換する感光体とかいうのが一個¥3万もかかるらしい。

すぐ使えたし、やっぱり便利だなと思いましたね。
自分のは。

昨日まで暗い箱の中に入れっぱでごめんなさいでした。


さ、遅くなったけどこれからシャワー浴びて研究室行くべさ。


#605 卒論がーー

加地→ガンバ
決まりそうですね。
徳永を手に入れることができたから当然な流れでしょうな。
滝二だもんな。

カズは残念でしたね。
でも、やっぱキングですね。
テレビで全部観れなかったのでニュースで見たんですが、特に前半は存在感抜群だったみたいですね。
さすがキング。
リバプールと対決とはならなかったですが、あと1試合頑張ってほしいですね。

いよいよリバプールが来日したみたいですね。
パッと見でも、ジェラードにキューウェルにクラウチに・・・ってベストメンバー来てるようですね。
モリエンテスの2発でミドルスブラに勝ってからすぐ極東遠征ですからね。
忙しいねーー。


話は変わって、

今、卒論がヒィーー!!って感じです。
なんだかんだで、やっぱ時間足りないぜ。
今日のゼミで今の状況を発表をしたんだけど、先生のウケもけっこうよかったので内容に関しては一安心でした。
進捗状況もまずまずな感じです。
土日とかもけっこう毎日研究室行ってやってるからね。
でも、今年中にだいたい終わらせとけということで、やりたいことを全部やろうとしたらそれこそ間に合いませんね。
せっかく頑張っても発表時間が限られるので、発表用のパワポやレジュメでは、内容もけっこうカットになってしまいそうですね。

予想通り理系のこの時期はキツイですね・・・。


#604 世界クラブ選手権

FIFA世界クラブ選手権が開幕しましたね。

今までのトヨタカップはヨーロッパVS南米で世界チャンピオンを決めてましたが、出場枠を増やして、アジア、アフリカ、北中米カリブ海、オセアニアを加えて6チームで世界一を決めるようになりました。

で、開幕戦があって、中東の金満クラブであるアル・イテハドがアフリカ代表アル・アハリに勝ちました。
イテハドでは前にインテルにいたカロンがいいプレーしてましたね。
前線からのチェックがよかったです。

中東のチームはオイルマネーがありますからね。
砂漠の真ん中に緑の天然芝のグランドとかスタジアムを作ってやってますね。
金で少々落ち目のいい選手も集めてるし。
何だかんだで、アジアのサッカーをリードしてると思います。

でも、やっぱり日本のチームが出てこないと盛り上がらないし、日本開催を固定する必要はTOYOTAがスポンサーなこと以外に見えないですからね。

我らがエスパルスも日本を飛び出して2000年にアジアタイトル(カップウィナーズカップ)獲ってますけど、当時は優勝してもアジア止まりで、その先の世界に挑戦する機会なんてなかったんだよね・・・
安養LGチータースとかバンコク銀行とか上海申花とかアルヒラルとか謎のチームと試合してんだよ、エスパは。
ま、他にアジアのタイトル獲ったことあるのは、ジュビロとベルマーレぐらいでしょ。
中東でバスに石投げられたとかそういう経験があるのは。

アジアは広いので東の端の日本のクラブは移動も大変だし、過密日程で大変でしょうけど、もうちょい力入れてもいいと思いますね。
今は世界進出できるチャンスもあるんだから。

ひとまず今回はカズさんにリバプールと試合してほしいですね。
盛り上がるし。

結局最後はサンパウロVSリバプールになりそうですが、波乱があってもいいですね。


∴話は変わるけど、上戸彩がサッカー観るようになるのはよいことだね。


#603 太陽が沈み、甲府がJ1昇格

こないだの甲府ホームの初戦は2-1
今日はアウェイで6-2
文句なしの2勝で昇格になりますね。

エスパルスの植民地だった甲府がねー。
遂にJ1ですって。
俺が嫌いなHITACHIを見事に葬り去ってくれました。

バレーって選手は一人で今日だけで6得点。
こんなのプロで見たことないですぜ!

今までの仙台新潟に比べて明らかに中小都市の甲府なので観客動員とか大変そうですが、頑張ってほしいですね。
果たしてJ1に定着できるのでしょうか!?


∴かくして、太陽は沈みました。



エスパは天皇杯8強です。
次は静岡ダービーin丸亀。

#602 日本はF組 ブラジルクロアチアオーストラリア

ドイツワールドカップ組み合わせ抽選会でした。

日本の入ったF組には、なんか見覚えのあるのが揃っちゃいましたね・・・
ジーコだからってブラジルかよ・・・
死の組とまではいかないものの正直日本はキビシイです・・・

日程でいくと、
6月12日 VSオーストラリア
  18日 VSクロアチア
  22日 VSブラジル
だそうです。

オーストラリアだけど監督ヒディングじゃんか・・・
クロアチアはフランス大会のトラウマが・・・
2試合で2勝して消化試合のブラジルが来るといいんだけど・・・

神様ジーコに奇跡を起こしてもらいましょう!
みんなで応援しましょう!


他の組の印象は、

A組
開催国ドイツは大丈夫そうですね。もう一つは予断を許さない感じ。

B組
イングランド、パラグアイ、スウェーデン、この3つは大変そうですね。
最強のイングランドといわれますが、スウェーデンもパラグアイも普通に勝負強いぞ。
面白そうです。

C組
まさに死の組でしょう。
アルゼンチンはまた大変ですね。
アルゼンチン、オランダといきたいところだけど、堅守のセルビアモンテネグロは強いぜ。
コートジボワールも侮れないですぜ。
すげー面白そう。

D組
メキシコ、ポルトガルでしょうな。
メキシコは勝負強く今回もいいところまでいきそうですね。
ポルトガルも余裕で突破でしょう。

E組
予選から当たりますね、イタリア、チェコ。
勢いあるガーナ、曲者のアメリカが。
予選からハイレベルな戦いが見れますね。
気が抜けない組だと思います。
エッシェン率いるガーナに一泡吹かせてもらいたいですね。

G組
フランスとともに韓国は突破出来そうですね。
前回同様日本より上に行っちゃうのかな・・・

H組
スペインと一緒に抜けるのは、チェンコのウクライナか!?
ウクライナの矢が、決勝トーナメントで旋風をおこすかも。


∴いやー、楽しみだ。
 楽しみで楽しみで仕方ないんだけど、社会人一年生だからね。
 2大会連続生観戦は無理ポ。
 夜中の中継すら厳しいんだろな・・・。


#601 就活を迎える君に贈る

院に進んだコロンビア君とかも就活を控えて、大変なようです。
でも、別にビビる必要はないですよ。
だから、整形する必要はないですよww

あと、自称黄金世代の後輩たちも就活ですね。
普段頑張っているがゆえに、いい結果を出さなきゃいけないとかいう意味のわからないことをプレッシャーに感じなきゃいいのですが。
すげー頑張っているやつほどかえって心配です。

たかが就活、されど就活。
この先の一生を左右しかねない分岐点ですからね。
心してかかっていただきたいですね。

かなりシビアに俺が大事だなと思うことを書いてみると、

自分のことなのだから逃げずに真面目に自分の頭で考えること。
残念ながら、誰も助けてくれませんね。
励まされたりアドバイスは貰えるかもしれないけれど、所詮綺麗事。
当たり前だけど、内定を頂けるかどうか、言ったことが正しいかどうかという責任なんて誰も持てません。
採用するか決めるのはその会社ですから。
何より働くのは自分です。

頭が足りないとわかったのなら、グダグダ言わないで勉強しましょう。
試験があるなら、勉強しなきゃ出来るわけないでしょ。
勉強とかは精神論だけではどうにもならないです。
俺は、半分匙を投げていた専門の勉強を一ヶ月死ぬ気で勉強したら、筆記では一切落ちませんでした。
当たり前ですよ。ぶっ倒れそうなくらい勉強したんだから。
あと、今さらだけど、TOEICとか普段からやっといてよかったなと思います。
TOEICの点が足りなくて切られたなんてバカらしいですから。

こちらがいくら入りたいと欲していても、ご縁のない会社だってあります。
会社との相性って絶対あると思うし、就職してる友達とか見てると相性は凄く大事なファクターだと思います。
会社名より、そこで何ができるのか、何がやりたいのかということの方が大事だと思いますね。
行く会社には、面接で「君の目いいよね」と言われました。 結果は、やっぱり受かってたし。

ぶっちゃけ、就活のテクニックみたいなものはあると思います。
みんな本とか読んでやってるんでしょ、色々と。
でも、俺はわりと自然体でやってました。
勿論そういう策みたいなものとはどんなものなのか興味があったし、知っておきたかったので本とか読んだりしましたが。

「この人だけは」という本当に信用できる先輩とかいるといいですね。
俺は、あーだこーだと言ってくれる人が沢山いましたが、正直雑音にしか聞こえなかったこともありました。
人それぞれ違うことを言うんだから、あまり沢山の人に相談とかするとかえって混乱します。
俺が、頼りにしていた先輩に言われたことで心に残っているのは、
「別に○○株式会社はあっても、○○株式会社という仕事はありませんから。」
ということですかね。

一緒に就活頑張る仲間の存在も大事です。
ともに頑張った仲間も書いてますねーー。
俺も、仲間がいたから頑張れました。
ありがとうですね。


俺は、就活は終わってるけど、所詮まだ学生なので責任が持てないので大きなことは言えませんが、俺でよければ何でも相談に乗るし、欝になったら愚痴でも何でもいくらでも聞いてあげたいと思います。
各人が自分で納得して就活を終えられるように心から祈ってますので頑張ってください。
(,,゚Д゚) ガンガレ!

なかなか踏み出せないという人も、ズルズルと時間が過ぎていくのは危険なので、そういう時期だからと割り切って動いた方がいいですよ。
早く始めたもん勝ちだと思いますね。


#600 ヴェネチアが沈む

今夜は、マンチェスターユナイテッドがベンフィカに喰われる瞬間を見届けたいと思います。
20年近く続くサー・アレックス・ファーガソン体制も遂に崩壊となるのか!?
屈辱の最下位ですからね。
地上波の中継録画はCXで1:35からです。
学生の特権ですね。(`∀´ハ|


閑話休題。

最近、気になる記事がありました。
地盤沈下、温暖化で海面上昇…ベネチアが水没の危機に : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ベネチアといえば、水の都で有名ですね。
約12年前に家族旅行で行ってるんですね。実は。
その時の感動が忘れられず、今度また訪問しようとしてるわけです。
だんだん年間に水没する回数が増えてるみたいなので、行くときに水に浸かってなければいいですな。

あの異次元な街は、絶対一度は行ったほうがいいですよ!
俺は強烈にプッシュしときます。

歴史とか実際の暮らしとかも詳しく載ってるこの本が最近出たのでオススメです。
ついつい衝動買いしてしまいました・・・


温暖化恐いっすね。
東京沈んだら首都は長野とかになるってのも面白いけどね。
長野出身的には。


#599 J1/J2入れ替え戦が熱い!

今夜、J1・16位の柏レイソルと、J2・3位のヴァンフォーレ甲府との入れ替え戦の第1戦があったんですが、停電で中断とかもあったようですが、なんと甲府が勝ってしまったようです!!!

巻もテレビ観戦だったようですね。
オシムの本を片手に持ってますねーーww


甲府といえば、我らがエスパルスの植民地(おっと失礼・・・)なチームです。
ぶっちゃけ。
以前から深い繋がりがあるチームです。
若手をレンタルしまくっていたし。(最近はないけど)
今の監督も大木武だし。

何より今年の甲府のベンチコートとかの背中にはエスパルスドリームプラザの文字が・・・
パルちゃんの顔もついてるぜww

もし、もしもですよ、エスパルスが16位で終わってたら親子対決!?にみたくなっていたわけです。
しかも子に負けたなんてことになってたら・・・
いやー、改めて残留できてよかったと強く思いますね。

こうなったら甲府に昇格してもらっちゃいましょう!!
全てが決まる第2戦は柏のホームで土曜日にやるようです。


#598 第2回があるなんて

前に4年にもなって中間試験なんぞ受けてるって書きましたが、今日もありました。

前代未聞の「第2回中間試験」

聞いたことないですよ。こんな名前の試験は。

屁理屈としかいいようがないね。意味わかんないもん。

一回にまとめとけよ。とか、期末までやるなよ。と誰しも思ったことでしょう。

どっかの芸人じゃないけどふざけんなっ!!って感じです。

もちろん今回もちゃんと勉強したので、満点狙いです(  ̄ー ̄)☆

といっても、問題がクソ楽だったので勉強しなくてもできたでしょう。

ちなみに今回は、圧密度の定義、沈下量と沈下に要する日数の計算でした。

何それっ?って人は都市環境デザイン工学科に入るといいかもしれません。

#597 初スノボ行ってきましたーー

実家に戻ってから毎日毎日天気予報では雪雪雪・・・となってて、今年はもうスキー場が開いていて、コンディションも良さそうなので今日東京に戻る前に行ってきました。
最近は毎年雪不足なのに今年は違います。

今回は白馬五竜に行ってきました。
実家のある長野市から圧雪の雪道を1時間くらいで。
スタッドレスを履いているとはいえ、油断するとテュルッといくので気を付けないといけません。

今日のゲレンデ様子はこれで見れるんですが、一番上の写真の右から2番目が俺っぽいんですよ。
格好からして、背丈からして。
うん、たぶん俺ですね。

もともと新雪が降り積もっていて、さらに降り積もっている状態で、パウダーなのはいいんだけど、吹き溜まりにはまってもがいたりもしました。
胸ぐらいの深さまで埋まってしまったときには、遭難するかと思いました・・・。
すでにハイシーズン並みの寒さに、雪。
おかげで抜け出すために余計な体力を使ってしまったよ。

帰ってから知ったんだけど、白馬のある長野県北部大町地方には大雪警報が出てました。
だから、帰るときに車がこんなんなってました・・・
停めてる間に15㎝ぐらい雪が積もって、埋もれてました・・・

白馬五竜


東京からシーズン券で来てる人に話しかけられて話したんですが、東京からいちいち車で何度も来るのは大変そうですね。
もと取れるんでしょうか。

とにかくスノボ楽しいですねーー。
次は年末年始に行こうと思います。

#596 考えてほしいです。

今日は、日本というこの国のやっている福祉政策とかに物凄い腹が立ちました。
別に今日に始まったことではなく、日頃から思っていましたが。

詳しく書くととてもじゃないが書ききれないし、自分の周りで起こっていることだったりでこの場で明かすことではないのでやめます。
ぶっちゃけ、この日記の読者の多くに文句言われそうで忍びないですけど、意見を持つのは自由なので。

全員が納得できる福祉制度とかを築くのは勿論不可能です。
でも、現状を見ると、とてもじゃないけど血の通った政策を行っているとは思えないし、いい方向に向かって進んでいるとは思えません。
それを感じたし、実際困っている人は本当に多いと思う。
誰も、望んで辛い目に合っているわけではないのだ。
普通の人にとって何ともないことが、死活問題だという人もいのです。
人生長いので、死ぬまでの間にいつ大変な目に合わないとも限らない。
自分たちだけでは、どうしようもないという状況に対して手を差し伸べることができるのは国だけじゃないのか。

今まで、そういう大事な問題から見たら別に後回しでよいことを実現するために署名をしたり、政治家の人に会う機会を頂いたこともありました。幸運にも。
でも、政治家の人を当てにしても仕方ないような気がしてしまいました。
自分の身は自分で守れるようにしなければダメなのか(もちろん個人でできる範囲には限界があるけど)と思うと、本当がっかりです。
何より、凄い軽いノリで行動してた自分にショックです。
もっと考えなくてはいけないことがあったなと…
残念ながら、アクションを起こしたことには意味があるのかもしれないが、本質的にはあまり意味はなかったのかもしれません。

全部ひっくるめて、普段自分が当たり前のように行っていることの是非を、みんなで考えていかなければならない問題だと思うので意見ください。
ぜひ。


#595 最終節。有終の美を飾れ!

最終節まで5チームが優勝の可能性を残してますね。
まさに大混戦。

個人的には浦和と鹿島だけには絶対に優勝させたくないので、セレッソ大阪が順当に勝って決めてほしいです。
新潟ではドカドカ雪が降って浦和の赤を消し去ってほしいです。
鹿島の優勝は見飽きました。でも経験があるし有利でしょう。

それにしてもガンバ大阪の終盤の失速ぶりにはガッカリです。
最後の最後に再び爆発はあるのでしょうか。
ただ、相手が堅守速攻の川崎ですね。

エスパルスは、これから広島で広島と2連戦です。
最終節の1週間後にも天皇杯で広島戦です。
しつこいです。広島。
両方勝っていきたいですね。
澤登御大は先週のホーム最終戦をもって引退を決意したようですし、最終節、天皇杯と来期につながるような試合、次世代のエスパルスを見たいですね。
天皇杯の疲労が蓄積されてヴェルディ降格の引金になった事実も否定できないので、微妙ではありますが、優勝して1億円取ると経営は楽になります。
ま、余計なことは考えずに、とにかく目の前の試合に勝っていくことが大切ですね。

散々だったが、最後の最後で残留できたのはサポーター冥利に尽きます。
残らせた感が強いです。
そんな激動の1年だっただけに、最後はきちんと締めて来年こそは優勝争いです。


※参考までに

12位 アルビレックス新潟 42(-11)
13位 大宮アルディージャ 40(-11)
14位 名古屋グランパス  39(-5)
15位 我らが清水エスパルス 39(-7)






J2の3位とのプレーオフ 柏レイソル
自動降格  東京ヴェルディ1969
自動降格  ヴィッセル神戸

#594 俺も勉強せんと

所用で実家に帰ってきたんですが、長野駅前は+3℃、霙混じりの雨です。
寒いです。

雨は夜更け過ぎに雪へと…♪
って感じですかね。

全然変わってない実家ですが、変化がありました!
父上が何やら勉強を始めた模様。
昔っから漢検とか凄かったんですが、今回はさらに強烈ですね。
六法とか、めちゃくちゃ書き込まれたノートとか広げっぱなしで出勤してるしーー。
周りにあった本などから察するに、どうやら定年後を考え始めたようですね。
一応法学部に通う妹よりも勉強してるね。絶対。

全然勉学に励んでいないアホ息子(たぶん娘も)なのが恥ずかしいね。
心を入れ替えて頑張ろうと思いました。

親父すげーー!!と思うけど、面と向かっていえませんね。
照れるので。


| ホーム |

 BLOG TOP 

|TOP|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。