

#643 スノボ@野沢温泉

家族がDoCoMoショップで貰ってきた野沢温泉の無料券(1日券と引換)が2枚あったので、いつも行く友達と行ってきました。

晴れても強風でした。

野沢は経営が傾いたらしく村営から民営化されたんですが、なんかイマイチです。
何かとわかりづらいことが多かった。

そもそも温泉街なので駐車場が遠く、大きな地図がなく案内も不親切。
運休が続出したけど、動いてるのはどこなのか案内が不足。運休したゴンドラの入口にはちゃんと掲示してないし。

せっかく広大でロングシーズン楽しめる素晴らしいゲレンデがあるのにもったいないなと思う。
実家からもっと近くて使えるスキー場がたくさんあるので、わざわざ自分から野沢は行かないねきっと。

ま、今日は無料で行ったので別にいいんですけどね。

雪質もすっかりザラメだったので疲れました。
ふくらはぎが張ってますわ。

今シーズンの滑り納めになっちゃうのかな・・・。


知事がしゃしゃり出てやってた「スキー王国長野」キャンペーンが、議会に予算ゼロにされたのにはワロタ。
あれじゃ、東京で知事自身の宣伝してるだけだったもんね。
削られて当然ですね。

スキー場に活気が戻る時代は来ないのかな・・・。


#597 初スノボ行ってきましたーー

実家に戻ってから毎日毎日天気予報では雪雪雪・・・となってて、今年はもうスキー場が開いていて、コンディションも良さそうなので今日東京に戻る前に行ってきました。
最近は毎年雪不足なのに今年は違います。

今回は白馬五竜に行ってきました。
実家のある長野市から圧雪の雪道を1時間くらいで。
スタッドレスを履いているとはいえ、油断するとテュルッといくので気を付けないといけません。

今日のゲレンデ様子はこれで見れるんですが、一番上の写真の右から2番目が俺っぽいんですよ。
格好からして、背丈からして。
うん、たぶん俺ですね。

もともと新雪が降り積もっていて、さらに降り積もっている状態で、パウダーなのはいいんだけど、吹き溜まりにはまってもがいたりもしました。
胸ぐらいの深さまで埋まってしまったときには、遭難するかと思いました・・・。
すでにハイシーズン並みの寒さに、雪。
おかげで抜け出すために余計な体力を使ってしまったよ。

帰ってから知ったんだけど、白馬のある長野県北部大町地方には大雪警報が出てました。
だから、帰るときに車がこんなんなってました・・・
停めてる間に15㎝ぐらい雪が積もって、埋もれてました・・・

白馬五竜


東京からシーズン券で来てる人に話しかけられて話したんですが、東京からいちいち車で何度も来るのは大変そうですね。
もと取れるんでしょうか。

とにかくスノボ楽しいですねーー。
次は年末年始に行こうと思います。

| ホーム |

 BLOG TOP 

|TOP|
